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いつぞや、Twitterで「#おまえらのゲームのトラウマ挙げてけ」ってあった。
なので、少しだけこの話を聞いてほしい。もう誰かに聞いて欲しくてたまらないんだ。
そのゲームに出会ったのは小学校4年生。
急遽引越しをしなきゃいけなくなって、母が友人がいなくても遊べるように、
そう言って買ってくれた「サンリオタイムネット」というゲーム。
一体どういうゲームなのかといえば、
主人公が老人にタイムネットを救ってほしいと頼まれ異世界に飛ばされます。
タイムネットを司る「時の柱」を修復しつつ、壊した犯人を探すっていうストーリー。
当時、人気絶頂だったポケモンと同様に過去編未来編の2パターンがあって、
モンスターをアイテムで捕まえて、戦わせて強くするゲームなんだけど……
・ゲームバランスが悪い。
警告もなしにモンスターのレベルが跳ね上がるマップがあって全滅すること多数。
NPCがやたら強く、モンスターを5~6匹展開してくる。
しかもポケモンでいう傷薬を大量投入するあげく、交換もガンガンするぜ!
「死にたくなければ強くならねばならぬのじゃ…」
という修羅道を初期マップから強いてくるのがタイムネットなのです。
・サンリオキャラクターの扱いがやばい。
NPCの中にはサンリオキャラクターがいるんだけど、何故か性格に難あり。
サンリオキャラクターがやたらと口悪く煽ってくるうぇっwwwうぇっwww
可愛いのは喋れないキキララ。マジで天使。そしてハンギョドンだけ何故かモンスター。
・マップがやばい。
警告なしにレベルが突然跳ね上がる場所がある。
君主危うきに近づくべからずということが学べる良いゲーム←
しかもこのゲームは「街の中でもモンスターがでる」ので油断大敵も学べる。
そして勿論、「エンカウント率が激高い」上に「マップがむちゃくちゃ広い」
自転車ポジのアイテムが出るまで根気がいります。ハナダシティのレベルじゃない。
・ストーリー攻略がやばい。
ストーリーボリュームはポケモンの3倍くらいあると思ってください。
攻略本ではなく「ガイド本」が主流だった当時、ほぼ自力攻略だったわけですが、
高難易度、ノーヒント攻略、隠し要素という三拍子がそろっている。
ちなみに、当時「3つのパーツ」を探すのに1ヶ月間以上かかりました。
「時の柱」修復の条件が「種類問わず161匹捕獲だった」ので、
私のボックスにはたくさんのオギクちゃんがいました。30匹以上は確実に。
これがオギクちゃんです。再度見てもあんまりかわいくないです。
こんなやばいものの連続なのに、当時の私は投げなかった。
なぜなら、これは母がくれたある意味心の支えだったから。
絶対クリアーしよう、と半年以上も頑張っていたのです。
そう、ここからが「おまえらのゲームのトラウマ」です。
・ラスボスがやばい。
ラスボスの直前に戦うライバルのモンスターはレベル40。
何故かモンスターにされてしまったハンギョドンのレベルも40。
ここで立ちふさがるラスボス、モンスターザッキーのレベルは99です。
9 9 レ ベ ル です。
しかもある程度ダメージを与えると下僕に交換してくるのですが、
1ターンで倒さなければラスボスは回復してきます。
そう、私のトラウマとは「モンスターザッキーが倒せない」だったのです。
ちなみに、3ヶ月くらいモンスターザッキーと戦いましたが勝てませんでした。
しかも、当時の私には申し訳なさで、いっぱいになるんですが、
モンスターザッキー、ラスボスじゃないんだよね…
ちなみに、シナリオは当時無名だった直木賞作家桜庭一樹氏が執筆してて、
実際超面白かったんだよ。シナリオは。今もたまに思い出すくらい。
ヘタしたらシナリオだけは私のやってきたゲームトップ3に入るかもしれない。
ただ、おまえらのゲームのトラウマを上げろ、といわれると、
どうしてもド畜生なモンスターザッキーレベル99しか思い出せないんだよ。
ちなみに、実家でサンリオタイムネットを見つけてしまったので、
プレイすることは可能ですが、なんだかなぁ…。
学んだことが多すぎて、今更プレイする気にもならないのがタイムネットなのです。
久しぶりにとび森で浅霧さんがオンライン状態になったので、
「うちの部屋凄くメルヘンにしたから遊びにきなよ!」とお誘いしました。
ちなみに、うちの部屋はこんな感じです。
過去、栄華を極めたお屋敷だったんだけど、妹が病にかかってしまい、
兄が家財道具を売り払いながら必死で妹を助けようとする。
しかし甲斐なく妹は死去。兄はショックで行方をくらませてしまう。
そのお屋敷はそのままひっそりと忘れ去られてたんだけど、
今も兄の亡霊かなんかがそこの地下で妹を助けるための実験を繰り返してる。
その結果生まれたのがメトロイドであり、ムジュラの仮面で、
ただの厄災であるのにもかかわらずそれに縋ってでも妹を復活させようとしてる。
という凄いメルヘンな脳内設定があるんだけど、思ったこれただのホラーだ。
というわけで、私の家は一階二階は廃墟で、地下は実験室という、
とび森とは一体何だったのか、メルヘンとは一体何かという哲学をはらんだ部屋なわけです。
しかし、私は浅霧さんに対し、「メルヘンな部屋にしたから!」と声をかけました。
語弊はあったかもしれない。だって設定がフリーホラーゲームじゃん!
でも甲田学人がメルヘンならこれもメルヘンのはずだ。
そう言い聞かせて浅霧さんを呼んだのですが、
うん、私もそう思う。なんでこんなことしたんだろう!!!
リアルで腹筋崩壊してて返事ができなかったんだけど、今なら言える。
「私もそう思っている」
最近ちまちまやってるの。
ブラウニーブラウンが好きなんです。
スローライフを楽しむ!ってタレコミなんだけど、
どうぶつの森の方向性とはちょっと違ってて、
最初は自給自足感の高いとんがりボウシ系統かなぁと思ったけど、
実際どちらかと言えば初心者向けMMOっぽいゲーム。
でも、ネトゲじゃないから、全部自分でやらなきゃいけなくて、
ゲーム内の名言「転職は力なり」という言葉通り、
大工で楽しみたいなら木を集めるための木こりは必須に近いし、
鍛冶屋やるにはやっぱり採掘のスキルは欲しい、と。
自分で筋道立てれる人なら公式発表のプレイ時間200時間は夢じゃないかもしれない。
というわけで、今現在。
「錬金術師になろうかと思ってたら木こり英雄になってた」
何を言ってるか解らねえと思うが私も何が起きたか解らなかった…
というのも、難易度的にはストーリー<原材料収集職<戦闘職<生産職で、
ある程度冒険して素材持ってないと生産者なんてできないし、
しかも大半の素材はそんなに強くはないとはいえ敵ドロップが中心。
ただの非力な錬金術師は力もないし、初期武器では平原を渡り歩くこともできない。
つまり最初の平原で人生の幕を閉じるという、悲劇的な未来がまってるわけですよ!!
なので、素材を集めるためにも戦闘系をかじることは必須!
しかも、いろんな戦闘職を齧るとある事実が判明。
それは「魔法使いでもスキルさえあればどの武器も使用可」という事実!!!!!
ようは魔法使いでも木こりスキルがあればクオリティは落ちるけど木は切れるよ!
ってことなんだけど、裏を返せば「違う職業の武器使い放題」ってことなのね。
それに気づいた後、魔法使いなのに大剣クレイモアを振り回していた…
何をいってるか解らないと思うが(ry
カオスwww魔法使いがクレイモアとかどういうことなのwww状態。
そして、強い武器を作るためには自分で調達したほうがクオリティが高いからと、
採掘木こりを繰り返した結果、
「錬金術師かと思った?残念!木こり英雄だよ!!!!」
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|.....||__|| ( ) どうしてこうなった・・・
| ̄ ̄\三⊂/ ̄ ̄ ̄/
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|.....||__|| ( ^ω^ ) どうしてこうなった!?
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/ || ̄ ̄|| r( ^ω^ )ノ どうしてこうなった!
|.....||__|| └‐、 レ´`ヽ どうしてこうなった!
| ̄ ̄\三 / ̄ ̄ ̄/ノ´` ♪
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|.....||__|| /`ヽJ ,‐┘ どうしてこうなった!
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